【長崎】ボイトレは初心者にもおすすめ!諫早市のヴォイスミュージックの特徴

「歌が上手くなりたい・・・」「人前でも自信を持って歌えるようになりたい」など歌に関するお悩みはありませんか?そのようなお悩みがある方はボイトレがおすすめです。

 

こちらでは、よくある声の悩みの原因と解決方法、長崎県諫早市に密着したボイトレスクール、ヴォイスミュージックの強みや特徴をご紹介します。


こんな方はボイトレがおすすめ!声に関するよくある悩みの原因と解決法をご紹介!


声が小さい

原因:カラオケでしか発声しない、きちんと声を出す環境がないなど習慣的なものが関わっています。また、長時間声を出すと年齢によって声帯が衰えることもあります。

 

解決方法:体質によって違いはありますが、普段のようにしゃべっているだけでは改善されません。声が小さいという悩みを解決するためには、発声の基礎からしっかりとトレーニングすることが重要です。


人前で歌うのが苦手(カラオケなど)

原因:歌に自信がないと人前で歌うことに不安を感じてしまいます。また、歌が上手い方でも他の方からの注目された時、失敗してしまうのではないかという不安から緊張してしまい人前で上手く歌えなくなってしまうのです。

 

解決方法:歌に自信がないなら、ボイトレがおすすめです。ご自分の歌声に自信を持つことで歌うことが楽しくなり、苦手意識を克服することができます。

 

他の方からの注目された時に緊張してしまう方は、リラックスして歌うように意識してください。そのためには体をリラックスさせるための神経が活発になる腹式呼吸を行うのも効果的です。腹式呼吸を行うことで、声も出しやすくなり歌うのがさらに楽しくなります。

高音が出しづらい

原因:ただ高い声を出そうとすると喉に必要以上の力がかかり閉まってしまいます。喉が閉まると高音を出す際に苦しくなってしまうのです。

 

解決方法:スムーズに高音を出すためには、喉を開けお腹から声を出すことを意識しましょう。そのためには力を入れずにリラックスすることが大切です。発声練習を行い慣れてきたら徐々に声量を上げていきます。

音程が上手く取れない

原因:音程が上手く取れないのは、正しい音程が聴き取れていない可能性があります。普段から音楽に触れていないと音のイメージが曖昧になってしまうのです。正しい音程が理解できていないと音程が安定しません。

 

解決方法:一つひとつの音をしっかりと聞いて理解することがすることが大切です。普段から音程を意識して曲を聞いて音程を覚えていきましょう。そのためには、曲をスロー再生で聞いたり、ハミング(鼻歌)で歌ったりなどの方法があります。

 

長崎県諫早市のヴォイスミュージックでは、歌に対する様々なお悩みに対して真摯に対応いたします。お悩みをお聞きした上で原因を探り効果的なボイトレを行いますので、初心者の方もぜひご利用ください。

 

一人ひとりがリラックスし、自信を持って発声できるように心がけています。


長崎県諫早市のヴォイスミュージックの強みや特徴


地域密着性

ヴォイスミュージックは長崎県諫早市に密着したボイトレスクールを目指しています。ご利用いただいているお客様の中にはただプライベートなことを話し、手土産や食事をするなど友人のように仲良くしていただいているお客様もいらっしゃいます。

 

そのようなアットホームな関係を構築することで、リラックスした状態でボイトレを行っていただけます。最初は緊張していた方も、ボイトレに通うのが楽しくなったという嬉しいお声もいただきました。


お客様の好きな曲に合わせて即興での演奏が可能

基礎トレーニングや指定された曲を歌うだけでなくお客様の好きな曲に合わせて即興での演奏も行います。ジャズや歌謡曲やポップス、演歌までいろんなジャンルの演奏が可能です。

 

歌いたい曲を歌うことでストレス解消にも繋がり、よりリラックスした状態を保つことができます。お好きな歌があればぜひご提案ください。

独自のトレーニング方法

ヴォイスミュージックでは独自のトレーニング方法を実践しています。

  • 腹式呼吸

有酸素運動でまずは呼吸だけで行います。鼻から吸って口から出す、そういったトレーニングを行います。次に声をつけ、同じようにトレーニングを重ねていきます。

  • ハミング方法

口を閉じ、「ん~」と声を発します。その時、出しやすい音をつけて行います。ハミング法を行うことで、声量に繋がります。

生徒の年齢層が幅広い

ヴォイスミュージックでは下は小学生高学年、上は70代くらいと様々な年齢層の方が楽しくボイトレを受講しています。特に30代~50代の方が多く、趣味やバンドを組んでいて仕事終わりに訪れる方が多いのも特徴です。

 

カラオケの上達からステージで歌い上げる状態を目指す方まで、様々なレベルに応じてレッスンが可能ですので、どなたでも安心して通っていただけます。

実績あるトレーナーが丁寧に指導

トレーナーとして15年間で300人ほど指導してきました。15人ほどのお客様は10年以上続けている方もいらっしゃいます。初心者から上級者までレベルに合わせた親切丁寧なボイトレを心がけていますので、上達スピードもご期待ください。


長崎県諫早市でボイトレを始めたい方はヴォイスミュージックへ!~初心者大歓迎~


よくある声の悩みの原因と解決方法、長崎県諫早市に密着したボイトレスクール、ヴォイスミュージックの強みや特徴をご紹介しました。

 

ヴォイスミュージックでは初心者から上級者までどなたでも大歓迎です。マンツーマン形式で発声、呼吸法、リズムトレーニングなど、楽しく実力をUPさせながら学ぶことができます。周りを気にせずレッスンが受けられるので歌に自信がない方にもおすすめです。

 

また、ジャンル問わずお好きな曲を一曲マスターするためのボイトレも可能です。長崎県諫早市でボイトレを始めたい方はお気軽にお問い合わせください。

初心者にもおすすめのボイトレを受けるならヴォイスミュージック!


長崎でボイトレを始めようとお考えの方はヴォイスミュージックへ


サイト名 VoiceMusic ヴォイスミュージック
代表 東明 慈子(トウメイ ヨシコ)
住所 〒854-0041 長崎県諫早市船越町1138−5
TEL 080-1546-8263
営業時間 9:00~19:00(営業時間外もご予約承ります)
定休日 不定休
 従業員数  1名
事業内容

ボイストレーニング

ピアノレッスン

音楽スクールの運営

URL https://voicemusic-school.jimdofree.com/