【長崎】ボイトレの疑問と効果 ヴォイスミュージックの体験レッスンについて

「ボイトレって何をするの?」「ボイトレの効果が気になる」などボイトレに関して疑問がある方はいらっしゃいますか?そのような方は、ボイトレを詳しく知ってぜひ一度体験してみることをおすすめします。

 

こちらでは、ボイトレに関するよくある疑問やボイトレの効果、長崎のヴォイスミュージックの体験レッスンに関する内容をまとめていますので、ぜひご覧ください。


ボイトレって何?プロを目指してなくてもいいの?


ボイトレは声に関する悩みを解決するためのものです。正しい呼吸法や声帯を痛めない発声方法、喉の開き方や表情の使い方、リズム・音程を正確に聞く力などを学んでいきます。

 

ボイトレに対するイメージとして「プロの歌手もしくはプロ歌手を目指す方が受けるもの」というイメージがある方も少なくありませんが、ボイトレには様々な効果があり一般の方でも受講されている方は多数いらっしゃいます。

 

また、わざわざボイトレに通わなくても独学で歌を学べばいいのではないかと考える方もいるでしょう。


しかし、正しいボイトレを行わなければ時間をかけても上達しません。さらに変な癖がつけてしまい自然な発声に戻すために時間がかかってしまう可能性があるのです。その他にもボイトレに関して様々な疑問があると思いますが、興味がある方はまず一度体験してみてください。

 

長崎のヴォイスミュージックでは様々なコースをご用意しており、ご自分に合ったレッスンが受けられますので長崎在住の方はぜひご覧ください。


ボイトレの効果とは?


ボイトレの効果は「歌が上手くなる」だけではありません。ボイトレを行うことで声帯が広がればレッスンする前と比べて声の出方も違ってきます。

 

また、歌うことで燃焼効果が上がればエンジンがかかったような感覚や体が軽くなった感じがすることもあります。その他、滑舌が良くなるといった効果も期待できるのです。

 

ボイトレでは歌を上手に唄うために重要となる母音を集中的に鍛えるため、正しい母音の発音方法や発音時の口の形が身につきます。その結果、普段の会話でも滑舌が良くなるのです。


正しい発声によって自信が持てれば人前で話す際の緊張感が無くなる可能性もあります。ボイトレの効果は個人差がありますが、コツコツ続けることで効果を実感できます。

 

マンツーマンのボイトレに対応する長崎のヴォイスミュージックでは、ジャズ、ポップス、歌謡など、あなたの好きな様々なジャンルでボイトレができます。

 

受講した方々からは「これまで歌えなかった曲が歌えるようになった」「会話の声や電話での声が大きくなって助かった」「レッスンをする前と後で体の調子が違う」などお喜びの声も多くいただいています。

 

歌をトレーニングするのとしないのでは違います。健康的にも気分的にも明るくなったりもしますので、長崎県諫早市周辺の方でボイトレに興味がある方はお気軽にお問い合わせください。


ヴォイスミュージックの体験レッスンについて


長崎のヴォイスミュージックはアットホームな雰囲気の中、マンツーマンでのボイトレを行います。雰囲気やレッスン内容を知ることができる体験レッスンを随時行っておりますので、長崎でボイトレを始めたいという方はお気軽にご参加ください。

 

ヴォイスミュージック体験レッスン

料金 2.000円
所要時間

約50分

※最初にお客様の悩みやご要望などをヒアリングするため、時間が前後する可能性があります。

レッスンの流れ

腹式呼吸

最初はピアノの音に合わせて音階を使いお腹から正しい音を出します。喉に負担かからないようにお腹から声を出します。その時点で音程が掴めない場合は長めにその1コマを繰り返します。

 

ハミング

口を開けずに、鼻から息を吸い鼻から声を出して歌う呼吸の方法を指導します。

 

言葉を使った練習

簡単な日本語を用いて発声の練習を行います。

 

音域を広げる練習

最後に音域を広げる練習を行います。1オクターブ広げて発声します。

 

即興演奏

上記レッスン終了後余った時間で好きな歌を伴奏にあわせて歌ってもらいます。楽譜は持参ください。

 体験レッスンを希望される方へ  肉声なので1~2回で大きな効果が出るものではありません。体験レッスンでは効果ではなくボイトレの雰囲気を知ってもらえれば幸いです。悩みについて真摯に対応するため、心を開いていただけ、最後にはリラックスして帰られる方も多いです。一度ぜひ訪れていただきたく思います。

長崎のヴォイスミュージックでボイトレを体験しよう


長崎のヴォイスミュージックでぜひボイトレを体験してみませんか?リラックスしながらボイトレを行えるようにアットホームな雰囲気作りを心がけています。

 

歌や声に関することでしたらどんな些細なことでも遠慮なくご相談ください。お悩みを解決できるように真摯になって対応いたします。

初心者にもおすすめのボイトレを受けるならヴォイスミュージック!


長崎でボイトレを始めるなら諫早市にあるヴォイスミュージックへ


サイト名 VoiceMusic ヴォイスミュージック
代表 東明 慈子(トウメイ ヨシコ)
住所 〒854-0041 長崎県諫早市船越町1138−5
TEL 080-1546-8263
営業時間 9:00~19:00(営業時間外もご予約承ります)
定休日 不定休
 従業員数  1名
事業内容

ボイストレーニング

ピアノレッスン

音楽スクールの運営

URL https://voicemusic-school.jimdofree.com/